« アスリート | トップページ | 呼ばれて 飛び出て まみ~わ参上!! »

たわわ

何が?
それはこれっ

Dscf0006

我が家のベリーさん。

黒いのが熟したヤツ。

ちゃんとした名前は忘れちゃったのcoldsweats01

Dscf0005

どのくらいたわわかっていうと このくらい。

でもこれも一部。

実際はこれの5倍くらい・・・あるcoldsweats01

両手で抱えて持てる程の鉢植えを母の友達から頂いたの。

毎年大きくなり続けて、地植えにしたら驚異的なスピードで大きくなり続けて とうとうこんなになっちゃったcoldsweats02

木で完熟させても甘酸っぱいの。

なんか、栄養価はとてつもなく高いらしい。

すぐりに似た 素朴な味。

だけど、すっぱい方が勝ってしまうので、そのままでいっぱい食べる気はしない・・・coldsweats01

だから我が家では毎年ジャムにしているの。

でもね、そのままだとやっぱりすっぱいから、いつも何かと半分こ。

Cimg0012

今回はこれっsign03

ブルーベリーheart04

近くの農園にブルーベリー狩りに行ってきましたhappy01

これもまみぃの年一回の恒例行事happy02

大粒の 木で熟したブルーベリーは美味しいのだlovelyheart04

いつも1.3~1.5kgくらい採って来るんだけど、今回はなんと2kgsign03

まみぃ、頑張りましたcoldsweats01  ちょっとお姉さんになったチビも頑張りましたhappy01

もちろん、その場で食べた分は抜いての2kgだから、実際はもっと採ったんだよねcoldsweats01

で、お家に帰って早速ジャム作りnote

出来上がりがコレっhappy02

Cimg0019

ビンに詰めて、煮沸消毒をして出来上がりnote

ちゃんと煮沸消毒すると常温でも一年くらいもつんだってeye

で、こちらがまみぃのお気に入りのビン達heart

“WECK”のものheart

Cimg0022 こっちなら見えるかな?いちごのマークがキュートでしょsign02happy02heart04

フォルムもかわいいっしょsign02lovelyheart

実用性バッチリなのだhappy01

オレンジ色がゴムパッキンで、ぴったり蓋をくっ付けてくれるの。

だから長期保存にはバッチリなのだぁwinkgood

で、実はこれ、帰省する前に作ったもの。

第二段はお向かいさんにいただいた巨峰と半分このジャムを作りましたnote

|
|

« アスリート | トップページ | 呼ばれて 飛び出て まみ~わ参上!! »

まみぃの日常」カテゴリの記事

コメント

うわ~~~♪
もしかして これがあのジャムの正体??
あれねぇ ほんっとに美味しくて最高なんだよぉ!!
そして、昨日のブログの悔しがってたドリフレとは
ななの事ですよねぇ???
はい!悔しくてすぐにメッセ入れてしまいました♪♪

投稿: ななたん | 2008年8月10日 (日) 21時14分

わぉッお見事(≧▽≦)
スゴイねぇ~♪
これはラズベリー?
見事に実ったベリーちゃんもスゴイけど、それでジャムを作るまみちゃんもっとスゴイ!!
めちゃめちゃステ奥やん♪♪♪
ここもまたまたかわいくなっとうし(^^)

昨日のななちゃんの悔しさめっちゃ伝わってきたよ(^皿^)
でも、後からよぉ~く見直したらまみちゃんの言う通り長袖やった。
まみちゃんよぉ気付いたねぇ~。
まみちゃんのブログ読むまで気付かんかったよ。
しかも中国に雷門みたいなとこあるんやぁ~ってまんまと騙されるとこやったし(^^;)

投稿: tamaママ | 2008年8月11日 (月) 01時09分

ななheart そうだよsign01これがあの正体catface
産地と生産者の見える物作りを目指してますのでsmile
どちらも完全無農薬&無添加sign03
安心してお召し上がり下さいませhappy01
『おいしい』が何よりの褒め言葉でございますlovely
あざーーーーーーーーっすhappy02shine

sign01 そうそう、ななの事smile
最近、新宿&浅草って聞くとななが思い浮かぶんだもんlovelyheart04

投稿: まみぃわ | 2008年8月11日 (月) 03時12分

tamaママちゃんheart お久しぶり~heart04
これね、ラズベリーではないの。
なんとかベリーっていうんだけど、名前忘れちゃったcoldsweats01
どっちかっていうとブラックベリーに近いかな?
ジャムは簡単だよ~smile
それでステ奥と呼んでいただけるなんて・・・恐縮ですcoldsweats01sweat01

長袖の話。
なんかね、あの写真見た時、違和感があったの。
北京って言われただけじゃないよなぁ。。。?って思って見てたら長袖だぁsign03ってeye
スターを隠す為sign02 でも今の時期逆に目立つよなぁ・・・coldsweats02って思って、写真大きくして見たら、長袖さんが多かったからcoldsweats01
まんまと騙されてくれた方がまささんは嬉しいよねcoldsweats01

投稿: まみぃわ | 2008年8月11日 (月) 03時18分

きゃっほうhappy01
まみたあんheart04すっごいねえ、ほんとたわわに実ってるわあhappy02

この前もらったジャムなんだよね~。ほんと、めっちゃhappy02美味しかったよおshineあの酸味がなんともいえず、美味だったわあheart04

このベリーがたわわに実ってるお庭は、まみたんのイメージにピッタリだよね。
また、おすそ分けよろぴくねlovelyてへwinkおねだりしちゃった。
ポプリも引き出しの中でナイスな香を漂わせてるよheart01ありがとね。

投稿: 凪 | 2008年8月11日 (月) 18時22分

凪たぁんheart そうそう、これがこの前のだよ~wink
近々第三弾作らないと・・・ってくらいまだまだ実ってるのcoldsweats01
今年はジャム、作りまくりの配りまくりだよぉcoldsweats01
あんなんでよかったらぜひまたもらって~heart04

うちの庭、おいらのイメージぴったりで、お手入れが行き届いていませんのcoldsweats02
雑草生え放題ですわgawksweat02  おほほほほ~coldsweats01

投稿: まみぃわ | 2008年8月13日 (水) 04時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053314/22651235

この記事へのトラックバック一覧です: たわわ:

« アスリート | トップページ | 呼ばれて 飛び出て まみ~わ参上!! »