まみぃの日常

びっくりプレゼント@@;

今月の13日は娘の誕生日でしたbirthday                                   

            

数日前、弟くんから娘と私の分も兼ねたプレゼントを発送したとのメールがきたのですが・・・                                                               

   

一昨日、届きましたpresent                                          

    

中身は知らなかったので、玄関を開けて宅配便のお兄さんの横に置いてあった大きな箱を見てビックリeye           

その様子を見てお兄さんに苗字と「荷物あってますよねsign02」って帰るまでに何度も確認されてしまったcoldsweats01                                    

                        

届いた物。。。。                                              

                     

それはテレビでしたtv                                                     

                 

母に聞いて、我が家に置いてあるのと同じ型のテレビを買ってくれたのだとかeye                                                  

         

お礼の連絡をしたら「まだアナログだって言ってた気がしたからちょうどいいかと思ってね~wink」だってeye                                   

                       

本当にビックリeyeeyeeyeeyeeye でしたcoldsweats02                             

                         

そして昨日、ダーもお休みだったので、テレビ台周りの大掃除dash           

そして今までのテレビを和室に持って行くというので、その場所の確保dash

(今まで物置にしてた棚の上sweat02)                               

                        

そして重たいブラウン管テレビの移動sweat01                 

               

思いがけない大掃除に、正直疲れましたcoldsweats01     

(本当は月曜日に業者さんが入るからキッチン周りの大掃除をしようと思っていたのにぃsweat01)                                               

                   

でも新しいテレビに家族みんなご機嫌up                           

       

娘には実家の入院中のおばあちゃん(娘のひいおばあちゃん)へリハビリ頑張ってねwink のお手紙と、弟へお礼のお手紙を書かせてFAXで送りましたmemo                              

                         

それにしても、弟くん。。。  金持ちすぎるcoldsweats02                            

         

大事にするよhappy01   ありがとねheart                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

歯が泣いてる??

昨日チビの歯が抜けましたup                                              

                                  

下の歯が抜けたんだけど、これで3本目。

上の歯が抜けないまま、また下の歯が抜けました。                     

          

今ぐらぐらしている歯は上の真ん中の歯2本と下の真ん中2本(これはもう大人の歯)の両端2本。

その向って右側が抜けたんだけど、抜けたっていうかまみぃが抜いのsweat01                            

元々ぐらぐらしていた歯。

また自分でぐりっとやってしまったらしいcoldsweats01

で、もう90度くらい前に倒れる状態だったから 抜いちゃえup ってことでsmile                                         

                                                

でも、怖がりなチビは歯が抜ける時はいつも号泣crying

1本目はおせんべいを食べてて抜けたcoldsweats02

2本目は抜けそうで自分で触っていた時にポロッとcoldsweats01

どちらもあっけなく抜けたのに号泣sweat01                                       

                                           

今回は「幼稚園で抜けたら困るから・・・」という理由で抜いてみたんだけど、なかなか覚悟が決まらず・・・coldsweats01            

そしてなかなかしぶとく、思ったように抜けないsweat02                                            

                       

ちょっと力を入れたら血が出たので、ぼちぼち抜けるかと思っていた頃。

その前からベソかきだったチビは、この時点で号泣sweat01

血のついたティッシュを見て

「血ぃぃぃーsign03 痛いぃぃぃーsweat01」と号泣coldsweats01                                             

                    

ちょっと血が収まった頃にグイッとやってみたら抜けましたhappy01               

  

で、「抜けたよhappy01」って歯を見せたら         

「歯がぁsweat01 歯がぁsweat01 歯が泣いてるぅぅぅcrying」だってcoldsweats02                  

「血が付いてるぅsweat01 歯が痛いって泣いてるぅsweat01」                   

「歯がお母さんとお父さんとバイバイして泣いてるぅぅぅsweat01」と大騒ぎsweat02                     

            

・・・いやいやsweat02 泣いてるのはあなたでしょsweat02                               

                

でもまぁ、思いがけずチビのかわいいつぶやきが聞けたので嬉しかった母なのでしたcatface                 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

叶わなかった夢。。。

すっかりご無沙汰sweat01                                 

ちょっとチビ関係で色々あって、親子共々精神的に参っておりましたsweat02 

キャパが狭いまみぃは、そのような事が重なると完全にテンパリますsweat02                                  

  

色々考えて、何が最善なのか、どうしたらいいのか。。。

答えが出ない事も、あってるのかわからない事も、私が考えてもしょうがない事まで含めて、頭から煙が出るんじゃないかってくらい考えました。                 

      

まぁ、今はちょっと落ち着いているかな。

夏休みなので、余計な事考えなくて済むのも救いかもcoldsweats01                     

         

そんな訳で、夢が叶わない事が決定的になったのもちょっと前の話なんだけど、報告が今になりましたsweat02                             

どこまでぶっちゃけていいやら。。。  それも悩んだんだけど、ここを読んでくれる人も殆どいないと思うから、自分の気持ちに整理をつける意味でも。。。

そして、勝手にドリボやドリフレちゃんの優しさに逃げて、現実逃避して・・・ だけど、ちゃんと向き合わなきゃsign03って、これまた勝手にお庭にも行かなくなり、メールもしないまま、ちゃんと説明も出来なかったから。。。 色んな想いを込めて書くね。                                                            

              

数年前からずっとずっと悩んでいたこと。。。

ずっとずっと心にモヤモヤしていて、ずっと引っ掛かっていたこと。。。

なんだ。実は。。。                                       

                      

単刀直入に言えば、赤ちゃんの事なんだけど・・・

家族3人。それぞれ欲しいタイミングが合わなかったんだよねsweat02                  

子供があまり好きじゃないダーと、ママを独り占めしたいチビと、4歳差で産みたかった私。                                   

ダーは、今ではチビの面倒もよくみてくれる?し、ちゃんと考えてくれるよ。

ただ、ここに赤ちゃんが産まれてまみぃの家事が疎かになるのが一番嫌らしいcoldsweats02

・・・亭主関白のダーに家事・育児を手伝う という選択肢はないらしいsweat02

おまけに赤ちゃんの世話に手を取られたら自分の世話もしてもらえないからイヤなんだよねcoldsweats01(ご飯も自分で温めない人ですからcoldsweats01)                    

           

チビは色々話して、色々わかるようになって、回りの仲良しの子がどんどんお姉ちゃんになるのを見て、赤ちゃんが産まれてもママが取られることはないとわかってくれたようだconfident                                     

ダーとは何度も話し合いしたし、何度も泣いた。

私がもっとしっかりすればいいんだsign03って思った時期もあったけど、やっぱり毎日頑張るのは疲れるし、続かないsweat02

そこはダーにもちょっとは妥協してもらわないとdash           

ダーはしぶしぶながら納得してくれた ・・・と思ってるcoldsweats01            

今はチビは妹が欲しくてしょうがないみたいheart04                            

      

でも できなかった。。。                                                

      

自分の中で、赤ちゃんを産むならチビが幼稚園のうちに。。。と思っていたの。

実家も遠いし、小学校に入ると簡単には休ませられないかと思って。。。

それに、今通っている幼稚園はすごくいい先生方ばかりだから、心のケアも安心してお任せできる。

学校に入って、ほぼ2つの保育園の子が集まる小学校の中で、少数派の幼稚園児。

公園での遊び方を見ていても、遊び方もだいぶ違う。

お友達はすぐに出来ると思うけど、環境の違いに小さい心は葛藤すると思う。

幼稚園に入った時に頑張りすぎて弱音を吐けずチックになったチビだからこそ心配なの。

だから幼稚園のうちに・・・って思ってた。       

だけど、いざとなったら・・・できないんだ。。。                        

こればっかりは神様が決める事。

きっと時期じゃないんだ。

きっとまだ何かが足りないんだ。 

そう思う事にした。                                    

どんなに頑張っても月日は流れるし、チビの成長も待ってくれない。

赤ちゃんを授かれなかった事は、どうしようもないこと。     

でも、自分なりに本当にたくさん考えたし、たくさん泣いた。

今まで逃げてた事に立ち向かえたのは大きな成長だと思っている。

赤ちゃんは授かれなかったけど、今家族3人はすごく仲良しになったと思うhappy01

それは大きな収穫だよねhappy01             

                                                        

今まで、本当に辛かったんだ。

チビのバス停。今年度から人数が倍に増えて、今20人。

新しくきた人達は全員赤ちゃん連れか妊婦さん。            

毎日2回、その光景を見なくちゃいけないのが本当に辛かった。

不妊治療の人が、お腹の大きな妊婦さんと同じ待合室にいるのが地獄だっていうけど、まさにその心境。

特にダメだとわかった日は顔を上げれないくらい辛かった。。。                                     

ダーは、たぶんね、大黒柱としても子供を2人持つってすごい覚悟がいる事だと思うの。

(現にダーの会社の同じ職種の人達は一人っ子が多いの。金銭面もそうだけど。そういう環境もあるよね、きっと。) 

だから、もしかしたら今でもどっちでもいいって思ってるかもしれない。

私は私で、逃げてた事に立ち向かって、色々頑張った事で、いい結果にはならなかったけど、悔いはないの。

だから、バス停に行くのも前ほど辛くない。                             

     

ただね。チビが一人っ子なのはかわいそうな気がして、ちょっと気が引ける。。。

チビも赤ちゃんが欲しい気持ちはかわらないみたいだから(当たり前かsweat01 大人の事情がわかるわけないもんねsweat01)もしかしたら時期をみて神様にきいてみるかも知れない。         

でも、ひとまず、自分なりに決めたタイムリミットを過ぎた事で、夢は叶わずに終わったんだ。。。

                                 

今まで誰にも話せなかった。。

耐えられないくらい辛い時、お庭に影だけを落としてごめんなさい。

                                                 

でも、大丈夫。前向きだからscissors  

ここまで読んでくれたあなた。ありがとうconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほっこりしあわせ(*^^*)

今日のお弁当はサンドイッチheart                               

                                        

チビのお弁当も、ダーのお弁当もサンドイッチnote 

そしてまみぃは仕事終わりにお家でサンドイッチnote                   

みんなそれぞれ違う場所にいるけど、同じ時間に同じ物を食べてる・・・って思ったら、

なんだかしあわせconfidentheart                       

チビは徒歩遠足の日。

だけど雨で中止だねsweat01

「いっぱい歩くのイヤだなぁ~sweat02」って言ってたチビは案外喜んでいるのかもsign02smile                                            

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母の日♪

母の日は お母さんへの感謝はもちろん           

娘にも感謝する日。                

お母さんにしてくれて ありがとうheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪桜

仕事が一番多忙な3月を抜け、慣らし保育&家庭訪問期間の午前保育も終わり、やっと一息つけた感のまみぃですcatface                                

まみぃはブログをスラスラ書けないので、時間が取れないbearingと すっかりご無沙汰coldsweats01                  

みんな元気なのかなぁ~。。。confident                           

さて、うちのチビも無事に進級し、今月から年長組として張り切って通っていますnote                                             

こちら、松本もやっと桜が咲き、只今満開ですcherryblossomcherryblossomcherryblossom                     

待ちに待った桜が咲いたというのに、昨日は雪snow

もぉビックリですcoldsweats02                                     

チビは昨日から一日保育で、昨日はお弁当を持ってお花見遠足の予定だったんだけど、雪sweat01

でも朝のうちに積もっていた雪は溶けたので、busで松本では有名な桜の名所の山へ行ってお花見をしてきたそうですwink

先生の話によると、雪降る中、満開の桜が見られてすごくキレイだったとのことgood

さすがに外でお弁当を食べる気候ではなかったので(昨日の気温4℃)幼稚園に帰ってから食べたらしいのですが、帰り道に遠回りをして向かいの山の桜も見て帰って来たそうですcherryblossom                                 

雪と桜。

こんな風流で珍しい景色は滅多に見られないsign03とブログに載せる為にもチビを送った後に写真撮りに行きたかったんだけど、積もっていた雪はすぐに溶けてしまったし、ハラハラ舞う雪は写真には写らず断念bearingsweat01                 

今日も引き続き寒いですbearing                                   

そうそうflair  ブログはご無沙汰だけど、一応写真は撮っていたので、ボチボチ載せられたらいいなぁ~。。。なんて思ってますsmile                          

色々思うところもあるので、もう少ししたら「めまいごっこ」したいと思いますsmilegood

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どん!???

もうすぐオリンピックだねheart01

年が明けてから、ダーの仕事も少しゆとりが出来たのか、相次いでスキー&スケートに連れて行ってもらえたのだnote

で、気分が盛り上がってるわけではないけど、それなりに物事ついたチビに「この間やったね~happy01」って説明しやすいのだgood

チビは格好がかわいいからheartと「あさだ まおちゃんかわいいheart すき~heart」とフィギアがやりたいと言ったりもしているのだcoldsweats01                                                   

ほんでね、今週に入ってニュースやバラエティー番組でもオリンピックを取り上げる事が多くなってるでしょ?

「前回の五輪では○位だった」とか言って表彰台に乗ってメダルと共に映ってる画をよく見掛ける。。。                                        

で、今日表彰式の様子をTVで見ていた時、突然

「金・銀・銅」

って言ったの。

前に話したメダルの色、ちゃんと覚えてたんだぁ~happy01

なぁんて思ってたんだけど・・・                                                

実は・・・coldsweats02                                                    

「きん・ぎん・どん」

と言っていたのだ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

かわいすぎて笑ってしまったんだけど、そんなまみぃにお構いなしにチビは続けた。

「“どん”は負けてどんっsign03(地団駄踏むような仕草しながら)って悔しいから“どん”なんだよ」

だって(*≧m≦*)                                       

子供ってほんっっと 面白いhearthappy02heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月ももう終わりなのね!?;

みなさんこんにちは~(*゚▽゚)ノ

まみぃわ、生きてますよ~coldsweats01

気が付けば8月はブログ書く事なく終わるところでしたshock

ここの所、ものすごぉ~く多忙でして・・・coldsweats01

8月は特にチビが夏休みだった事もあり・・・

(といっても19日間ととっても短い夏休みだったけどcoldsweats01

最近はドリブログも気が付いた時にまとめ読みshock(まささんごめんなさいっsweat01

ドリボは全く・・・bearing(みなさんごめんなさいっっっo(_ _)oペコッ)

短い夏休みの間はチビを連れて仕事に行きsweat02

ご近所さんに急な不幸があり、組長の我が家は何かと力になれるよう3日間+α奮闘し

(この辺は田舎なので、不幸があった時はご近所さんが動くそうで、お茶だしやら買いだしやらお留守番やらやりました。

小さい子が多いので、そこのママがお手伝いの時は我が家が託児所となり、子守してましたcoldsweats01

知り合いの子を預かったり

そうこうしているうちに実家に帰れずお盆休みが終わってしまうという最悪の事態il||li _| ̄|○ il||li

もうかれこれ半年以上実家に帰っていないなんて・・・weep な夏休みでした。

無理が祟ったのか、顔の皮がボロボロに剥けて赤く貼れてしまったり(いまだ完治せず(;´д`)トホホ…)

おまけに先週あたりから初めての腱鞘炎と思われる症状shock

お仕事は休めないので(休みたくない家庭の事情もありcoldsweats02)赤ちゃんを抱っこする時は左手でカバーしておりますsweat02

ああぁっbearing  大好きな夏がいつの間にか終わってしまう・・・il||li _| ̄|○ il||li

組長+クラス役員+育児雑誌のサポートスタッフ+仕事+母親業+主婦業(+妻業←こちらは殆ど休業中coldsweats01 いいのか!?sweat01

不器用なまみぃにはとっくにキャパオーバーなんですけどぉcoldsweats02coldsweats02sweat02

やっぱり厄年だからなのかなぁ???cryingcryingcrying

来月は幼稚園の役員の仕事が忙しくなる予定bearing

これ以上体調を壊さないように頑張りますっsign03

(あsign01 そうそう。近くの中学校で新型インフルによる閉鎖があったんだってwobbly  近くの総合病院の助産師さんも集団感染wobbly

こちらも合わせて気をつけますdash

ていうか、みんなも気をつけてね~heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まつぼっくりは・・・

先日、用事のついでにちょっと遠くの公園に行きました。

林の中のベンチでご飯を食べて、その奥にある小さな機関車が走っていたり、変り種自転車が乗れる広場へ向う途中。

足元にはたくさんのまつぼっくりが落ちてたの。                    

「見て~sign01 まつぼっくりがいっぱいあるよ~note」ってまみぃが言ったら         

「ほんとだ~up  秋の落し物だね~happy01」って言ったチビvirgo             

素で感動しましたconfidentheart04                            

こういう素敵な発想って、心が汚れていない証拠だねheart        

自然の力・自然の美しさを身近に感じながら

美和ちゃんみたいな感性を持った人に育ってもらいたいなconfident              

その素直で真っ直ぐな感性をいつまでも持ち続けて

大きくなぁれhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

気付けば春。。。

またまた久々更新coldsweats01

やっぱり年度末、年度初めは忙しいねbearing

ちびがまだ半日保育って事もあり、一日があっという間に終わってしまうbearingsweat01

ここ数日の暖かいを通り越した暑さに桜は一気に開花、3日で満開cherryblossom

そして今日、曇り→雨が降り始めて散っちゃうのかな?weep                   

昨日は家庭訪問で、無事に終わってホッとしてますdash

で、今日はちょっと体調が優れないので、ゆっくり休ませてもらってますjapanesetea(てか、勝手に休んでますbleah

久しぶりにドリのお庭も覗く事が出来たし、mixiにもちょっと遊びに行けたねnote

ドリブログに美和ちゃんの写真が久々登場でびっくりしちゃったlovely

(今頃かいっsign03って総ツッコミされそうcoldsweats01sweat01

気付けばここのブログも雪のまんまだったので、やっとこさ変更dash

でも、体がだるいのでそろそろおしまいにするねweep

みんなの所にも遊びに行けなくてごめんねweepsweat01                      

こんな時こそドリに逢ってドリチャージしたいのに、ライヴはまだ一ヶ月半も先なのだぁil||li _| ̄|○ il||li

今週末の名古屋、チビの参観日&PTA総会で行けませんcrying

読みが当たって嬉しいやら悲しいやらshock

クラス役員を引き受けてしまったので、お休みできない状況shockshockshock

5月の名古屋を選んでよかったけど・・・・・・・待ち遠しすぎるぅつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

んじゃ、寝ながらセルフドリしますsmile

あ~した元気にな~れsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧